字多田ヒ力ルのトラヴェリング

ジタダヒチカラルの自由自在な動き回り方

SASUKE2020 感想

 

 

 

 

今年のSASUKEは12月29日放送。Twitterのトレンドをチラッと見ても、紅白、ガキ使がある大晦日よりSASUKEの印象はあったと思う。

 

 

1st STAGE

 

 

鳥澤克秀

ローリングヒル リタイア

今回のSASUKE本放送のオープニングアクト

過去8大会連続でゼッケン3だったが今回は自己最少のゼッケン2。

これで自身が持つワースト記録を更新する出場20大会連続1stリタイア。

 

10 那須大亮

ドラゴングライダー リタイア

下りの衝撃で落ちなかったのが良かった。

 

12 高岸宏行

13 前田裕太

ドラゴングライダー リタイア

ドラゴングライダー リタイア

日置が言っていたように、順手と逆手でバーを掴もうと意識していても、順順で行ってしまうという…。

 

14 才川コージ

クリア

お見事!

2大会連続1stクリア。

ヒヤッとしたのはドラゴングライダー着地だけ。

 

36 松田大介

そり立つ壁 リタイア

YouTubeに上がってたインタビュー動画の低評価の多さが印象的。

漆原の合トレ動画見て思ってたけど、通し練習を見せなかったり、ローリングヒル下りからの立ち幅跳びを軽く済ましてたり、1stクリアするには詰めが甘い気がした。

結果、家にあるそり立つ壁を登れず…。

今回の1stはリニューアル後一番簡単やったからラストチャンスやったのに…。

次回、リニューアルです。

 

37 鈴木祐輔

タイムアップ

残念。

前々回同様そり立つ壁を登ってのタイムアップ。

今の1stクリアがボーダーということは次回以降はもっと厳しくなる。

 

40 梶原颯

クリア。

紹介VTRから期待通りのクリア!

才川と親友というのも見やすくて良かった!

 

44 コウ

ドラゴングライダー リタイア

3大会連続同エリアリタイア。

飛び移りのタイミングがフレンドパークのフラッシュザウルスのように難しいんやとおもう。

(追記)YouTubeのドラゴングライダーまとめを見ると、バーが最後まですべらないメカニカルトラブルがあった模様。

 

49 山本良幸

50 伊佐嘉矩

クリア

クリア

黒虎の2人が見事2大会連続1stクリア!

特に山本良幸は事前の懸垂チャレンジの動画からも期待大で、1stクリア後のサスケ君の「彼は今回FINALに行くんじゃないでしょうかね」がそのポテンシャルの高さを物語る。

 

55 荒波翔

ローリングヒル リタイア

残念すぎる。

プロスポーツ選手にはやっぱ頑張ってほしい。

 

57 日置将士

クリア

これで6大会連続1stクリア!

並走してた岩本照くんがもう1人の日置みたいになってた。

さすが実力的には90番台の男!

 

58 粗品

59 せいや

ドラゴングライダー リタイア

ローリングヒル リタイア

めちゃくちゃ良かった。

「アッコさんへの挨拶という1stステージは終えてる」「FINALステージまでのスケジュールは抑えてる」「毛ガニのせいや」「SASUKEしかないのに」

霜降りの2人が今までの出場芸人と決定的に違うのは子供の頃にSASUKEを見てるという点。

俺が霜降り好きってのはあるけど、それでも今まで出た芸人の中で一番良かったと思う。

 

60 小林よしひさ

クワッドステップス リタイア

過去には同じ体操のおにいさん佐藤弘道が2回1stをクリアしているが…残念、第1エリアリタイア。

一歩目が高いよ…。

そしてその後のインタビューの笑顔が怖い…

 

61 石田たくみ

ドラゴングライダー リタイア

トランポリンで膝が抜けてのリタイア。

やっぱりいろんなリタイアの仕方があるのもSASUKEの魅力。

 

67 山葵

ドラゴングライダー リタイア

うーん、残念。

今回の1stはホンマにチャンスやってんけどなぁ。

体重移動、手を離すタイミング…やっぱりドラゴングライダーは恐ろしい。

 

70 長崎峻侑

ドラゴングライダー リタイア

自己ワーストを更新する3大会連続1stリタイア。

好きな出場者なだけに凄い残念。

 

71 又地諒

クリア

小柄で身軽な素早い動きは長野誠を彷彿とさせるが、やはりパワー不足。タックルのせいやけど。

ゼッケン100を付けていた頃と比べるとギリギリの1stクリアは物足りなく感じてしまう。

3rdに進んでナンボの又地やからね、やっぱり!

 

72 菅野仁志

ドラゴングライダー リタイア

出場5大会連続1stリタイア。

どうしてしまったのか…。

ただ今回の全体的な結果から言えることは、改めてセット練習は必須。クリアしてる人、クリアしてない人でハッキリと差が出てるように感じた。本気でクリアしたいなら合トレに積極的に参加するしかなさそう。

(追記)菅野のYouTubeでセット練習はしてたことと、直前に又地からドラゴンのバーが前回までより手前にあり距離を跳ばなくていいと言われていたことが語られてた。自己分析は良さそうでモチベも下がってなさげ。次回に期待!

 

74 菅田琳寧

クリア

体育会TVをそんな見てない俺でも印象に残ってる名前。

クロバットの天才の名に違わぬ素晴らしいボディバランスでドラゴングライダークリア。

タックルからのそり立つ壁もクリア!

すげえ!

今大会最年少クリア!

 

78 大嶋あやの

ドラゴングライダー リタイア

今回はホンマに大チャンスやったのに…。

あの頃の石丸謙二郎を見ているかのようなもどかしい気持ち…。ちょっと実力が足らんねやろなあ。

 

80 坪井慶介

ドラゴングライダー リタイア

惜しい!

壁登れてたやろうから1stクリアしてほしかった。

プロスポーツ選手はこうでなくっちゃ!

 

82 荒木直之

クリア

森本世代先陣を切り、見事にクリア!

 

85 武知海青

ドラゴングライダー リタイア

同い年の菅田がクリアしたので期待したけどなぁ。

やっぱりSASUKEに必要なんは筋トレじゃなくてセット練習やな。

 

86 山本進

ドラゴングライダー リタイア

ひっっっっっっっっさしぶりに今のベストが見れたのは良かった…けど行ってほしかったな。

今回チャンスやったのになぁ…次回からはもっと厳しくなるもんなぁ…

ただ、順順でドラゴングライダーの落下の衝撃を耐えてたのは流石サーモン無敗なだけあるなと!

 

87 竹田敏浩

フィッシュボーン 失格

全部の足場を踏まなあかんってルール知らんかった…!見てるぶんには何があかんねんやけど安全上の理由やろうな。

あの後どうやら壁を登るとこまで行ったらしい。

残念。

ただ合トレのセット練習がむちゃくちゃ効果あることは証明された。次回も気軽に出てほしい。

山本進悟「すんげえ良い跳躍力でした」笑

 

88 岩本照

クリア

6度目にして悲願の1stクリア!

今回思ったのは菅田くんの存在、というか後輩の存在が大きかったんちゃうかなと。菅田くんの並走の時の感じとかグループのリーダーってとこからも、年齢的に一番下じゃなかったことが高いパフォーマンスにつながったんかな。

 

89 塚田僚一

ドラゴングライダー リタイア

4大会連続1stリタイア。

バー飛び移りの際に体勢を崩して落下。

残念。

(追記)YouTubeのドラゴングライダーまとめを見ると、バーが最後まですべらないメカニカルトラブルがあった模様。

 

90 山本桂太朗

クリア

森本世代2人目、自身5度目の1stクリア!

流石は90番台の男!

 

91 白鳥大珠

フィッシュボーン リタイア

もったいない。

YouTube見たら日置のセットでドラゴングライダー、そり立つ壁練習しとったのに辿り着けず。ただ辿り着いたとて厳しそうではあったか。

 

92 藤田慶和

そり立つ壁 リタイア

ドラゴングライダーまでの時間の遅さをタックルで見事にカバー。そり立つ壁は体重がネックやったか。飯伏幸太を思い出した。

 

93 樽美酒研二

ドラゴングライダー リタイア

2大会連続同エリアリタイア。

樽美酒は前回のリタイアを慢心があったって言ってたけど俺は違うと思う。飛び移りのタイミングは単純に難しい。だからこそセット練習をして技術を上げないと…という結果論。どんどんレベルアップしていくSASUKEにどこまで食らいついていけるか…見届けたい。

(追記)YouTubeのドラゴングライダーまとめを見ると、バーが最後まですべらないメカニカルトラブルがあった模様。

 

94 佐藤惇

クリア

森本世代のスピードスター。

出場10大会連続1stクリアはSASUKE記録。

パルクール佐藤の1stだけあの頃のSASUKEやん。凄すぎる!

 

95 多田竜也

クリア

森本世代No.2。前回ファイナリスト。

3大会連続1stクリア。

クリアダイジェストは実力者の証。

 

96 川口朋広

そり立つ壁 リタイア

2大会連続同エリアリタイア。

前回は上を向くのが早く、今回は前に突っ込み気味で登れず。個人的には紹介VTRの壁(練習セット)の時点でギリのように見え、今回も厳しそうと思っていた。川口組と思われるメンツは森本世代の荒木、山本桂を除いて1st全滅。(長崎、菅野、大嶋、RAMPAGE)

本放送後のYouTubeが森本と対照的で悲しかった。

 

97 山田勝己

ドラゴングライダー リタイア

言わずもがなのミスターSASUKE。

凡ミスなく行けるとこまで行ってくれてよかった!並走の山本進悟含めて、めちゃくちゃ楽しそうにやってたのが印象的。ナイスラン!

 

98 長野誠

ドラゴングライダー リタイア

史上2人目の完全制覇者。

事前のCMでドラゴングライダーまで行ってるのはわかってて体勢どうかなあって感じやったけど残念。壁まで行ってたらどうやったんかな…。

やっぱり山田、長野見れるのはたまらん!

 

99 漆原裕治

クリア

史上3人目の完全制覇者。

3大会連続1stクリア

シルクスライダー怖かったあ、見てて。

今一番応援してる出場者やしクリアまじで嬉しい!

 

100 森本裕介

クリア

史上4人目の完全制覇者。

6大会連続ゼッケン100番の現役最強出場者。

ドラゴングライダーの飛び移りを見てると、タイミングが遅くても飛び移れるような体の使い方をしてた。そり立つ壁も前回より真っすぐ駆け上がった印象。リベンジ成功!

 

 

今回の1stは、ウイングスライダーがシルクスライダーに易化し、その他のエリアの変動がなかったためドラゴングライダー導入後最も簡単だったと思われる。クリア者は14人。

 

 

2nd STAGE

 

 

14 才川コージ

スパイダードロップ リタイア

前回やられたサーモンはセット練習で攻略!今回も2nd脱落だったが、梶原と共に存在感を見せた。

 

40 梶原颯

ウォールリフティング タイムアップ

初出場でのサーモンクリアはセット練習の賜物。惜しい。タイムアップの才川のリアクション…ナイス!

 

49 山本良幸

50 伊佐嘉矩

クリア

クリア

2人そろって2大会連続2ndクリア

山本良幸はお手本のようなパフォーマンスを発揮して最速タイム!一方で、伊佐のギリギリクリアもダイジェストながら見応えあり。前回に続いての黒虎躍進!

 

57 日置将士

ウォールリフティング リタイア

5大会ぶりの2ndリタイア

スパイダーでミスがあった分タイムアップというSASUKEの絶妙なところが出た。

 

71 又地諒

サーモンラダー上り リタイア

又地がサーモンであかんとは…。左右掛け違いしてる間に気持ち悪くなって力が抜けていってた感じがした。山本良幸のように腕だけで勢いよく上がる方が、又地の身体ごと振り上げるやり方よりローリングログの影響は受けなさそう。

 

74 菅田琳寧

サーモンラダー上り リタイア

流石にセット練習なしでのサーモンは簡単じゃない。ただ1stクリアの時点で大健闘!また出てほしい。

 

82 荒木直之

リバースコンベア タイムアップ

ローリングログで凄い振られ方してた。リバースコンベアの先が水になってるのがわかって嬉しかった。次も期待。

 

88 岩本照

サーモンラダー下り リタイア

紹介VTR見てるとまだ厳しいかな…って思ってたけど、上りを超えたのは素晴らしい。ただ落ちた後、岩本くんの感情のアップダウンが激しすぎて俺はめっちゃ笑った。次は3rdってところまで来たが、おそらく大幅リニューアル…。

 

90 山本桂太朗

ローリングログ リタイア

2大会ぶりに挑んだ5度目の2ndも無念のリタイア。こんなん言うたらアレやけど、1人くらいはローリングログリタイア見たいところやった。そら山本桂太朗は3rdに強いやろうから見てみたかったけど。

 

94 佐藤惇

クリア

竹田敏浩にならぶ、7大会連続2ndクリア達成!

今回は割とギリギリやった。けど流石!

 

95 多田竜也

クリア

3大会連続2ndクリア

ネットではクリアダイジェストに否定的な意見があるけど、個人的には好きやな、やっぱり。ダイジェスト中に「そうそう、本番はこっから先やんな、次頑張れ」って気持ちになれる。

 

99 漆原裕治

ウォールリフティング タイムアップ

そんな目立ったミスはなかってんけどなあ。いやあ残念。タイム設定絶妙すぎんねん!漆原やったら3rdどこまで行ったんやろなあ…くう。

 

100 森本裕介

クリア

スパイダーの速さはホンマ長野やな。実況が「水の呼吸」とか「夜に駆ける」とか言うてた。流石のサスケくん。

 

 

今回の2ndは、ローリングログがサーモンラダーやスパイダーウォークでの動きに悪影響を与えて猛威を振るった。SASUKE新世代と言われた日置、又地、漆原が脱落。一方で、クリアしたのは森本世代の5人。(黒虎含む)

 

 

3rd STAGE

 

 

49 山本良幸

クリフハンガーディメンション リタイア

気持ちはわかるがエリア内で休憩してほしくなかった。編集でクリフは行った、と思わせてからの脱落には驚かされた。今回も前回に続き素晴らしい活躍だった。

「3rdは通過点」と話す出場者が3rdトップバッターなんはあんまり良くない気がする。なるべく後に出てくる人ほど凄くあってほしい。黒虎との兼ね合いが難しいけど、90番台後半で見たいな。

 

50 伊佐嘉矩

フライングバー リタイア

地味に嫌なエリア、フライングバー。

しょうもないと言うが、SASUKEはミスを誘うように出来てるので何を今更という気がした。伊佐も充分凄いけど、せめて山本良幸を後にしてほしいって思っちゃう。2年続けての黒虎旋風やった。

 

94 佐藤惇

クリフハンガーディメンション リタイア

7大会連続3rdリタイアという凄いのか凄くないのかよくわからない記録。(いや、凄い)

毎度毎度そのゼッケンと同じくらいの高パフォーマンスを発揮しているがあと5点ほど足りない。

是非もう一皮むけてもらいたいところ!

 

95 多田竜也

クリフハンガーディメンション リタイア

今回はFINALに行けなかったが充分ゼッケン95番の力を発揮。森本世代として次回以降更なる活躍に期待!

 

100 森本裕介

クリア

言うことなし!間違いなく史上最強の日本人やね(現時点ではレネと森本でどっちが上かは言えないと思う)。長野や漆原のようにSASUKEを進化させる存在。この3人のせいでクリフハンガーは無茶苦茶になった笑。事前のCMの「天国と地獄を分ける最後の審判!」は森本に掛けられた実況やったと。ホンマすごい。

 

 

今回の3rdは、クリフハンガーがバージョンアップし…などと書く必要性はあまり感じられない。ただただ森本が凄かった。(多田でなく)

 

 

FINAL STAGE

 

 

100 森本裕介

クリア

見事5年ぶり2度目の完全制覇を達成!

ケインの悔し涙以来の雨FINALも物ともしなかった。事前にYouTubeでFINALのセット練習を見ていたが、ホンマに本番を想定してやってたんやなと。

 

 

 

 

 

今回、完全制覇を事前に告知しなかったところが一番視聴者的には嬉しかった。非常にクラシックなSASUKEで、前回大会のようなアップダウン(多田、レネの初FINALや川口、森本の壁リタイア)は無かったものの、順当に今の実力で結果が出た大会かなと思った。

一つ改善点を挙げるとすれば、M-1グランプリのように各出場者の挑戦をYouTubeに載せてもらえると嬉しい。メリットは1人ずつで見れる、コメントで感想を言える、違法アップロード対策など。

正直ラストの森本、長野の抱擁を見たら、ネットでも言われてたように最終回なんちゃうかって気がしないでもないけど、乾さんには次のエリアの構想があるらしい…。完全制覇後の大幅リニューアルとかまだ出来んのかな…?まあ、何はともあれ今回のSASUKEもおもろうございやした!