字多田ヒ力ルのトラヴェリング

ジタダヒチカラルの自由自在な動き回り方

SASUKE2018 感想

 

 

 

 

今回のSASUKEも面白かった。

最高傑作やったかはさておき、サスケくんが完全制覇した第31回大会以来の傑作やったことは間違いない。

その理由は個人的に3つ。

  • ドラゴングライダー
  • 樽美酒研二1stクリア
  • 森本裕介FINAL進出

この3つが大きかったと思う。

 

 

 

 

1st STAGE

 

 

 

1 武田修宏

クワッドステップスで落ちるかと思ってた。

ローリングヒルのあの着水はやっぱり呆気ない。

 

2 アキラ100%

お盆に滑り止めやってた件と

横からのカメラの件がおもろかった。

 

11 丸山桂里奈

女性でローリングヒル突破したのは凄かった。

 

31 喜矢武豊

まず出てくれたのが嬉しい。

トランポリンの踏み込みも悪くなく、最初から掴む気なら掴めてた気もする。

活躍はしたけど、事前に煽られてた程か?とは思う。

むしろ、リタイア後のコメントの方がキレキレやった。

また樽美酒と揃って来てほしい。

 

41 岩本照

ドラゴングライダー リタイア

前回、前々回で発揮できなかったポテンシャルの高さは見せた。

ドラゴングライダーが無かった前回のままならクリアしてたやろうに…。

川口も言ってたけど、そんなにチャンスは無い。

オレは次も出て1stクリアしてほしいって思う。

 

60 日置将士

1st STAGE クリア

流石。見事に最初のクリア者となった。

こっからクリアラッシュか?と思いきや、まさか28人も間が空くとは思わんかった。

 

62 小畑仁志

ドラゴングライダー リタイア

前回の3rd STAGE進出者も、トランポリンで失敗。

個人的には、黒虎やねんからトランポリンなんか何回もやっとるやろ!って思うけど、苦手はなかなか克服でけへんのかな。

山本浩茂と共にメンタルが弱点かも。

 

63 高須清輝

ドラゴングライダー リタイア

うーん、残念。

岩本くんと同じで、ここさえ行ってたらクリアかな。

順手と逆手やったら行けてたんかな?

 

71 森渉

そり立つ壁 リタイア

ギリギリ行けそうやってんけどなあ。惜しかった。

前回のリタイアが今回にも影響したパターン①。

 

72 菅野仁志

ドラゴングライダー リタイア

バーが外れる系のリタイアは後味が悪いな。

次こそは、3rd常連やった頃の菅野で!

 

73 又地諒

そり立つ壁 リタイア

またしても復活ならず…。いやあ、残念。

ドラゴングライダーまではキレキレの動きやったけど、無理して急いでたんやなあ。

今の3rdも余裕でクリアしちゃうのか早く見せてくれ!

 

74 山本進

フィッシュボーン リタイア

今回はトランポリンすら踏めず。

ただ、山本はこれまで5連ハンマー、揺れる橋、バランスタンク、スピンブリッジ、とバランス系エリアが苦手やったから、今まで一回も落ちてへんのが不思議やったんかも笑

でも今回は行ってほしかったなあ。

「SASUKEが怖く感じる」ってのは初めて聞いたかも。

 

 

今回、新たに設けられた70番台の枠は

4人とも1st STAGEクリアならず。

 

 

81 山本聖途棒高跳び日本代表)

ドラゴングライダー リタイア

凄かった!

初出場組の中で一番進んだ。

エリア間の動きも良く、バーも問題なく掴んでた。

腕が長いから、タイミングさえ合ってれば、ドラゴングライダーをうんていみたいにクリアしてたかも。

次も出てほしい。3rdも狙えると思う。

オリンピック選手やっぱ凄い!

 

86 塚田僚一

タイファイター リタイア

残念。フワフワしてたもんなあ。

本人も言ってたけど、空回ってしまってた。

たぶん日置からクリア者がおらんかって、良いイメージが持たれへんかったんやと思う。

次回は岩本くんと一緒にクリアしてほしい(漆原も)

 

88 宇賀神翔悟

ドラゴングライダー リタイア

いい落ち方やった。

ツイッターで乾さんも言ってたぐらい派手で良かった。

ローリング丸太とかジャンプハングとか、派手な落下もSASUKEの醍醐味やと思う。

もちろん次は頑張ってください!

 

89 山本桂太朗

1st STAGEクリア

2人目のクリア者。

ゼッケンが発表されてから、87からの3人は結果が出んかったらダイジェストかカットやと思ってたから、クリアはお見事。

次は90番台かも。

 

91 竹田敏浩

ドラゴングライダー リタイア

なんか3rd STAGEみたいになってた笑

リタイアして→悔し泣き、もいいけど、それだけやったら見てる方もしんどいしね。

次こそは山本と1stクリアで!

 

92 長崎峻侑

1st STAGEクリア

3人目のクリア。

1stではそり立つ壁を越えなかったことのない実力者。

強いていうならスピードがないけど、今回の1stでもちゃんとクリアしてた。

 

93 高橋賢次

ドラゴングライダー リタイア

今回で引退かあ、寂しくなるな。

バーが外れるってのは嫌やな、やっぱり。

コングはファイナルも命綱が絡まってたし、初の2ndリタイアもサーモンの飛び移り失敗やし、なんかついてなかった。

長く活躍してくれた。お疲れ様でした。

 

95 漆原裕治

そり立つ壁 リタイア

初のゼッケン95は無念のタイムアップ。

又地も漆原もYouTubeでは壁を余裕で登るのに…。

「塚ちゃんに3rdを見てほしい」ってのはいいモチベーションやと思う。

次こそは3rdに!

 

96 樽美酒研二

1st STAGEクリア

4人目のクリア。

ゼッケン96の期待に見事応えた。

見るからに努力しまくってて、結果に表れて良かった。

次回もこのぐらいのゼッケンを任せたい。

 

 

こっからの4人は現在最強の4人。

当然のように全員1st STAGEクリア。

 

 

97 佐藤惇

初の3rd進出時以降初めての1stフル放映。

今回も最速クリアで格の違いを見せつけた。

 

98 ドリュー・ドレッシェル

クリアした後に「Easy!」

凄い。

 

99 川口朋広

100 森本裕介

もうこの2人は言うことない。

1st,2ndともに安定感があり、3rdクリアの可能性もある。

まさに99,100って感じ。

 

 

1st STAGEクリアは8人。

前回の24人から16人減った。

8人とも前回の1st STAGEクリア者。

 

 

 

 

2nd STAGE

 

 

 

60 日置将士

2nd STAGEクリア 16秒残し

相変わらず素晴らしいクリア!

 

89 山本桂太朗

スパイダードロップ リタイア

なにしてんねんもう。って感じの脱落。

前回タイムアップの影響か、急いでたな。

 

92 長崎峻侑

スパイダードロップ リタイア

なにしてんねんもう。って感じの脱落。

前回のリタイアが今回にも影響したパターン②。

山本桂太朗と違って、スパイダーウォークに苦手意識があんねやろうな。

次回は3rd進出で!

 

96 樽美酒研二

ウォールリフティング リタイア

前回よりもサーモンの動きが遥かに良くなってた。

惜しいなあ。惜しい。あとちょっと。

でも今回のSASUKEも見事に盛り上げてくれた。

 

97 佐藤惇

2nd STAGEクリア 18秒97残し

98 ドリュー・ドレッシェル

2nd STAGEクリア 23秒72残し

この2人の安定感、ハンパない!

 

99 川口朋広

2nd STAGEクリア 0秒18残し

いやー、危なかった笑

けど結果的にはメチャクチャ盛り上がった。

教授の必死な姿はダサカッコよかった!

 

100 森本裕介

2nd STAGEクリア 18秒40残し

楽勝、楽勝!

 

 

 

 

3rd STAGE

 

 

 

60 日置将士

プラネットブリッジ リタイア

トップバッターは新エリアがキツイよな。

まさに餌食となってしまった。

でも、やっぱり日置の実力は90番台やと証明した。

プラネットブリッジは今回だけで退場かな。

 

97 佐藤惇

ウルトラクレイジークリフハンガー リタイア

ここまでの活躍は素晴らしかった。

次回はクリフの飛び移りを成功させてほしい。

 

98 ドリュー・ドレッシェル

バーティカルリミット リタイア

クリフもバーティカルも手のサイズっていうハンデがあると思う。

それでこのパフォーマンスは流石。

ドリューの綱登り見てみたいけどなあ。

 

99 川口朋広

バーティカルリミット リタイア

今大会はずっと危なっかしかった。

けど最終的にはサスケくんに次ぐ成績。

次回はファイナリストになってるかも。

 

100 森本裕介

3rd STAGEクリア

バーティカルリミットを20kgの重りでやってたのはダテじゃない。断トツの実力。凄い。

 

 

 

FINAL STAGE

 

 

100 森本裕介

綱登り リタイア

みんなサーモンでビックリしてたけど、まずスパイダークライムがめちゃ速い。

史上最難関のFINALやけど、次はクリアしちゃいそう。

長野レベルの最強の挑戦者やな、ほんまに。

久しぶりにFINALが見れて良かった。

 

 

 

 

 

今回はタカトシのパートがなくなり、他の番組の告知・宣伝に使われることなくSASUKEが見れて良かった。

視聴率に関わってきそうな岩本くん、塚ちゃん、樽美酒も、3rdの時にもおってくれたのはありがたい。

ひとつ心配なのは、朝に全く触れられてないこと。

近年のSASUKEの超・中心選手やったのに。

次の大会は夏〜秋の撮影やろうから、3rdのやり易さはちょっと上がると思う。

どんな大会になるんやろか?

 

 

SASUKE2018秋

楽しみに待っときます!