字多田ヒ力ルのトラヴェリング

ジタダヒチカラルの自由自在な動き回り方

ジャック・オ・蘭たん(前)

 

 

 

 

2015年12月

 

 

いつものようにニコニコの動画ランキングを見てたオレの目に飛び込んできたんは

 

 

 

【実況】ドンキーコング64が僕たちに教えてくれたこと part1 

 

 

なんかタイトルだけ知ってるけど64持ってないし【実況】って付いてるし見てみるか! って感じで見たんが最初。

(当時自分の中で【実況】って書いてあったらおもろいんちゃうか? っていう謎のジンクスがあった)

 

元々好きやったドンキーコングシリーズやし、最後まで完走した。

 

特に印象に残ってんのは「脇乾かし坊や」っていうワード。

もう事あるごとにゆうてるからずっとおもろかった記憶ある。

(キャラのあだ名やから「ドンキー」と同じくらいゆうてる)

 

 

このドンキーコング64から蘭たんの実況はリアルタイムで見ていくことになる。

 

 

 

【実況】僕の将来の夢はカードヒーローになることです。

 

2016年2月

 

この実況を見てるうちにDSのやつ買おっかなって思ったぐらいカードヒーロー自体がまずおもろい。

 

サムネイルがカードキャラで毎回違っててよかった記憶。

 

この動画以降、キャラの1つのポリゴマから取られた「~ポリよ~」っていうおもしろ語尾がコメントに見られるようになる。

 

 

うーん。

約2年前となるとあんまり覚えてないなあ。

また見返してちゃんと感想書きたいな。

( ↑の3行はこれから書いていく動画にも共通して云える……。)

 

 

 

【実況】ハム太郎でも恋がしたい!

 とっとこハム太郎3 ラブラブ冒険でちゅ

 

2016年4月

 

ハム語(?)かなあ、印象的なんわ。

 

思い出した! 「いぇーっちゅ」か!

 

やっぱりおもろい人のとこにはおもろい人が集まるらしく、流れるコメントも安定しておもろかった気がする。

 

 

 

【実況】美女とオッサンのヌルヌル☆マネーゲーム

もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド

 

2016年6月

 

 

 

【実況】「鬼畜リス」コンカーの大冒険

 

2016年8月

 

スーパードンキーコングシリーズやスターフォックスアドベンチャーレア社

 

海外のB級映画って感じでオチもたしか無茶苦茶(笑)

 

グロ要素も多かった気するけど、食事時じゃなかったらリスやし大丈夫やろ!

 

蘭たんとコンカーの思考が一致すんのもおもろかった、はず。

 

 

 

【実況】「デュープリズム」は本当に名作なのか?

 

2016年11月

 

なんとなく覚えてんのは……「カズレーザー」?

 

あと、ドロンジョポケモンのムサシ的なポジションのやつもいい味出してた気がする。

 

 

 

【実況】金曜日の殺し屋さん

ホットライン・マイアミ

 

2016年11月

 

すぐ終わっちゃったシリーズやけど、あんまり見られへんハイテンションな蘭たんがおもろかった記憶。

 

コメントでも惜しむ声が多かったと思う。

 

 

 

【実況】めざせアイドル実況者!

アイカツ!365日のアイドルデイズ

 

2017年1月

 

これもすぐ終わったけど、特に印象的なのはパート1のキャラエディットかな。

なんか髪型とかポーズとかの大喜利でめっちゃ笑った記憶ある(笑)

この大喜利要素は、次回作の写真のとこに引き継がれる。

 

 

 

【実況】FINAL FANTASY XV 実況風プレイ

 

2017年7月

 

オレ的ゲーム実況大賞2017個人部門最優秀作品賞。「アーデンさん!?」

 

コメントの多くからこのゲーム自体にクソなところが多くあることがわかるも、それすら笑いに変える力量。

 

ノクトの親父を一釣り人に変え、プロンプトを魔導兵呼ばわりし、ディオラスのヒステリックぶりをいじるのがことごとくおもろい(笑)

そして、中でも最初からイグニスをひたすらいじり、なんか知らんけどそれにイグニスも応え(笑)、最終的には蘭たんを含めた5人(ディオラスを抜けば4人)に感動するという……。

 

コメントも、ポリゴマのような「~ニスよ~」や「痴女ニー」、「大変腹を抱えたぞ」などおもろいのが多かった。

{ストーリーディス、ヒスゴリラディスも(笑)}

 

 

 

そして……2017年12月

 

【実況】トカゲ人間の婚活

 

 

2018年も蘭たんのおもろい動画が見られるといいな。

 

 

後編では、リアルタイムではなく見た過去の動画についてちょっとだけ書こかな。

 

 

(追記)

ほんで書いた。

jitada.hatenablog.com