字多田ヒ力ルのトラヴェリング

ジタダヒチカラルの自由自在な動き回り方

字多田辞典「多田」

 

 

 

 

outoutput

アウトアウトプット。ブロガー。お笑いの記事が面白い。彼のブログに対するコメントから字多田のTwitterが始まった。

アナデン

アナザーエデンの略。一時期よくやっていたゲームで、字多田の最初の実況タイトルである。

Anemone

アネモネ。オートチェス日本一のプレイヤー。彼のプレイをよく観戦していた。

ARuFa

アルファ。面白いツイートをする人。

いけたに

只只ドラクエ、只只ドラクエ2、只只ドラクエ3の勇者の名前。初代ドラクエで「じただ」と入れられなかったことから「いけたに」に。由来はもちろん池谷直樹。字多田にとってロト三部作とはいけたに三部作である。

池谷直樹

好きな人五十音の「い」。モンスターボックス23段の世界記録保持者。不倫経験あり。ゲーム実況で彼の名を口にするのは加藤純一、キヨ、字多田くらいである。

1時間は本当に3600秒なのか

検証動画。配信時間を見ながら秒数を数えていたため、60秒以降は何分何秒というのを秒数に変換しなければならず、ピアノのように両手を太ももの上に置き、左手小指から右手小指に掛けて十の位を割り振って、順番に指を押さえつけながら数え上げていた。1645秒で詰まり、1666秒に飛んでしまったことで失敗。果たして1時間は本当に3600秒なのだろうか…。

イッシー

スーパードンキーコングシリーズのRTA走者。ノーデスドンキーに苦しんでいた時にTwitchで発見。ボタンの誤操作でフレンド申請してしまいフレンドになった。根詰めず気楽に走っていてほしい。

wils127

ウィリス。ウィルソンの略。Twitchでオートチェス配信をするアメリカ人。顔が阪神ランディ・メッセンジャーに似ている。缶ビールをプシュプシュ開ける。

牛沢特需

人気ゲーム実況者「牛沢」が「レベル上げにちょうどいい島」を実況。先にゲームをやっていたためアーカイブの再生数が伸び、チャンネル登録者が増えた(一桁から二桁に!)。

宇多田が先か、字多田が先か

字多田曰く、「鶏が先か、卵が先か」の意。

宇多田曰く、「そんな言い回しはない」。

エイリアン皇帝

「レベル上げにちょうどいい島」のゲーム内最強モンスター。このキャラだけを配置するのがこのゲームの最適解だと思われる。サムネとして描かれた。

おえかきの森友哉

「おえかきの森」実況。サムネは構える森友哉

Auto Chess

オートチェス。視聴者から流行っていると薦められたゲーム。激おもろゲームで個人的にはめっちゃやった。YouTube、Twitch、ミラティブで実況を見まくった。好きな棋士はラジャダマンボクサー。好きな駒は影の魔王。

オートチェス実況が面白い

字多田が日本代表選考の際に書いたアピールポイント。もももをキャプテンとして日本代表を決める際、立候補者が多かったためアンケートをすることに。大会実績のなかった字多田はアンケート最後のアピールポイントの項目に、一縷の望みをかけて「オートチェス実況が面白い」と書き込んだ。そわそわして待っていると、もももの配信でアンケート結果を見ながら代表選考を行うという流れに。冷汗が止まらない中、アピールポイントを読み上げられ、字多田は代表選考からフェードアウトしていった。

大山田

漫画家。加藤純一だけをフォローしている。

岡山のごみ

激おもろ漫画家。どの作品も面白い。最近はエロ漫画にも挑戦。興奮させられてしまった。

オトチェ杯

水スピ杯の後継に当たるオートチェスの大会。第1回に出場し、2回戦(準決勝)で3位敗退した。以降出場なし。

変な人。最近はツイートしていない。

kagaya

激おもろゲーム「レベル上げにちょうどいい島」を制作。「ぶきあつめ」の方が人気らしい。

加藤純一

日本で一番人を集めるゲーム実況者。2018年から彼の配信を見続けている。個人的にKJと呼んでいる。字多田大賞2018、2019。

鎌足

字多田が作詞作曲した歌。「翁」と連呼する。YouTubeに自ら歌ってみた動画を上げている。

狩生かりゅ

ゲーム実況者。目隠しポケモンルビーでブレイク。面白かったが知らん間に失踪していた。

キヨ

ゲーム実況者。YouTube進出時に知り、彼の実況を見るためにニコニコのアカウントを作った。レトルト、牛沢、ガッチマンとの4人実況は今でも見ることがある。

kinkakuj

元オートチェス実況者。面白い。YouTubeで動画、配信を見て、たまにコメントしていた。彼の名前を「金閣寺」ではなく、「金閣、japan」の略の可能性も考えて「キンカクジェイ」と頑なに呼んでいたが、なんかの動画で本人が「文字数が足らなかった」と言っていたため敗北。あるタイミングで動画を全て消してしまったが「ぐっちょん居酒屋」にて一夜限りの復活。字多田を煽った。数少ない「字多田」と声に出した人物。

ぐっちょん

オートチェスの大会「水スピ杯」を主催していた。日本代表の試合をたくさん実況してくれた。唾をじゅるりと啜る癖がある。数少ない「字多田」と声に出した人物。現在は別のゲームの大会を主催、実況しているらしい。

グンコーキンド ズンータリ

ドンキーコング リターンズ」のミラーモード実況。ツイキャスYouTubeで配信された。サムネはドンキーの顔。

Keisuke Honda

本田圭佑。視聴者から話し方が似てると言われる。

光学迷彩のイラスト

字多田が使用しているアイコン。いらすとや。

高校高校高校高校

只只パワプロ15栄冠ナインの高校名。3年目の秋に公式戦初勝利。6年目の夏に甲子園優勝を果たした。

珈琲

オートチェスプレイヤー。珈琲より紅茶派。池谷直樹に声が少し似ている。彼の配信をよく見ていた。でっかい蜘蛛が死んでたと画像付きでツイートされた時はブロックしようかと思った。

ゴールキーパー川島

「レベル上げにちょうどいい島」で付けた島の名前。付けた順番は、字多田アイランド(40日)、予測変換出てくる島(50日)、クレタ島(60日)、ゴールキーパー川島(1255日)、帰ってきた川島(1260日)。

ザパタ

「只只やきゅつく2」で登場した助っ人外国人。字多田2世政権の5年目6月に加入。セカンドのレギュラーとして活躍(.295 5本 60打点)し、リーグ優勝に貢献。日本シリーズ最終第7戦、1点リードで迎えた8回表2死満塁で試合を決める走者一掃のタイムリーツーベースを放った。

残像に口紅をポケモン

筒井康隆の「残像に口紅を」という音(おん)が消えていく小説から思いついた字多田考案の縛りプレイ。~ルール~ ①ポケモンを20匹倒したら1音消える。 ②消えた音の付くポケモンは使えない。 ③消えた音の付く技は戦闘で使えない。 ④音の消える順番はランダム。 ⑤消えた音を含むコメントはなるべく禁止。2018年に1度挑戦するも断念。2020年にルールを変えて再挑戦。見事にポケモン青をクリアした。

シラフのジラフ

もももの視聴者。字多田主催の「全く意味がないオートチェス」の数少ない参加者。勝手に兄弟子だと思っていた。現在はlolをやっているらしい。一時期栄冠ナインをやっていた。

しんすけ

ゲーム実況者。かなり古参らしい。「ドラえもん のび太不思議のダンジョン」みたいなゲームの実況がメチャクチャおもろかった。一時期、彼の切り抜きを見ていた。

Jetyuto

ジェットユート。ゲーム実況グループ「力水」のおそらくリーダー。字多田は最初ジェツトと呼び間違えていた。いい声で「ジェットユートと申します…ばい」と言う。かまいたちの夜に取り憑かれている。英語が得意。

字多田辞典「多田」

この記事のタイトル。

由来は辞典を言い換えると「字引」だから。

jitandacar

Twitterのユーザー名。

字多田とミランダ・カーを掛けて付けられた。

【実況】

字多田のゲーム実況のタイトルの頭によく付けられる。かつてのニコニコのゲーム実況動画の多くが【実況】から始まっていた。未だに使うのは字多田とMasonくらいである。

ジャルジャル

一番好きなお笑いコンビ。YouTubeでよく見る。字多田大賞2020。

ジヨン

元オートチェス実況者。一時期YouTubeで見ていた。犬みたいな顔で犬を飼っている。動画の冒頭で「お疲れ様です。ジヨンです。」と言う。

スターマクラウド

スターフォックス実況。この頃はまだ「只只~」というフォーマットが無かった。サムネはソフトのパッケージを見て描かれたもので、よく見ると白い点々で星々が表現されている。

石乳と緑乳

只只ドラクエ3で登場。石乳(せきちち)はうごくせきぞう、緑乳(りょくちち)はボストロールとだいまじんを表す。「らいじんのけん」をドロップしない石乳は外れで、ドロップする可能性がある緑乳は当たりだった。

ゼロ蜂

漫画家。

「たかが超能力があるだけで…」連載中。

彼がTwitterに漫画を上げる際、偉そうにアドバイスした奴がいる。字多田だ。

只只〜

字多田の実況のタイトルに付けられる。「〜」にはゲームタイトルが入ることが多い。他者との差別化のためにガキ使の「チキチキ」を参照して採用したとされる。最初に付いたのは「只只マッスルちゃんぴよん」。

力水

Jetyuto、Mason、どんぐり、ヤグプスカの4人からなるゲーム実況グループ。Twitterを見るとわかるがフォローしてるのは字多田だけである。

TTTJ

字多田が作詞作曲した歌。「田中」と連呼する。YouTubeに自ら歌ってみた動画を上げている。

テニラビ

音ゲー「新テニスの王子様 Rising Beat」の略。一時期よく遊んでおり、ガチャ動画を投稿していた。

とんこつ

スーパードンキーコングシリーズのRTA走者。声良しプレイ良しリアクション良しで三拍子揃っている。Twitchで着実に人気になっていて羨ましい。スーパードンキーコング3をよく見ていた。

同ジャンル別物ゲーム

字多田が思いついたオリジナルゲーム。これはバズるぞ〜と思いながら、{お題に対して別物を答えてから共通するジャンルを言う。お洒落な別物かジャンルを言えたら勝ち。(例)お題「バナナ」に対して、いちご→果物、蜂蜜→黄色、おっぱい→房。おっぱいの勝ち。}というツイートをしたところ、リツイートもいいねも0だった。ちなみに字多田は未プレイである。

どうぶつタワーバトル

激おもろゲーム。2017年12月から現在までプレイ中。

Dongr…

ゲーム実況グループ「力水」の団員「どんぐり」の意。Mason、Jetyutoのようにどんぐりを表現したコメント。読み方は「ドンゴォ」。

なつ

オートチェスが上手い。オートチェスでのプレイヤー名はmotimoti。ミラティブで彼の配信をよく見ていた。口癖は「…(息を吸い込んでから)はいっ。」

にがだんご

「戦隊グリーンは目立たない」という激おもろ漫画を描いていた。一時期Twitterのアカウントを乗っ取られた。

24秒間ジタダ

24時間テレビに対抗した動画。24秒あれば何でもできると豪語し、「わろわろわろわ」を「ねるねるねるね」に変えてみせた。ちなみに動画時間は27秒である。

脳舐め

iPhoneでどうぶつタワーバトルするときの名前。由来は初期設定の「No name」から。

あけおめ丑年イベントでは40位。

通算成績4075勝2273敗。

のりば

漫画家。

激おもろ漫画を3本描いていたのでフォロー。しかしフォロー後の作品でつまずく。

現在新しい作品を発表予定とのこと。

ハゲ追い

「レベル上げにちょうどいい島」の勇者たちの中にいるハゲ頭をマウスカーソルでなぞるミニゲーム。【Lv.2】の頃から遊んでいた。

羽生ヨッシャル

オートチェスプレイヤー。名前が好き。

繁体中文ポケモンエス

その名の通り、日本語ではなく繁体中文でやるポケモンエスト実況。ピカチュウが「皮か丘」、イーブイが「伊布」、ヒトカゲが「小火龍」、ゴーリキーが「剛力」だったりした。

Bart Bonte

バートボンテと呼んでいる。

激おもろパズルゲームを作る外国人。

Patch

漫画家。面白い。

男だと思っていたので「旦那」というワードが呟かれたときに驚いた。

代表作「KITERIRA」。

HIKAKIN

 YouTuber。人生で初めて見たゲーム実況がHIKAKINの青鬼。

髭親父孔球 家族の旅

マリオゴルフファミリーツアーの日本語訳。英語禁止マリオゴルフで使われた。

左利きのベトベトン

残像に口紅をポケモン青で登場。ちいさくなるを駆使しエースとして活躍。ダイジェストのサムネイルで描かれた。

ファルコン竹田

ゲーム実況者。加藤純一と配信スタイルが似ている。現在は吉本の芸人も兼ねているらしい。

フィット感を追求するアニマル建造物対戦

どうぶつタワーバトルの実況動画のタイトル。「アニマル建造物対戦」は「どうぶつタワーバトル」の言い換えである。

布団ちゃん

ゲーム実況者。加藤純一の同級生。面白い。切り抜きをよく見ている。

BlueStacks

ブルースタックス。アンドロイドエミュレーター。加藤純一から存在を知り使用。オートチェス、どうぶつタワーバトル等GooglePlayのゲームをするときに使われる。

マイティだねー

字多田最初のゲーム実況動画「マイティ」のサムネに書かれた。マイティとはアナデンのキャラの一人である。

負けたら成仏タワーバトル

どうぶつタワーバトルの実況。負けたら配信終了。「どうぶつ」と「成仏」が掛かっている。

松本人志

好きな人五十音の「ま」。

一番好きなお笑い芸人。

三浦春馬

好きな人五十音の「み」。

郷ひろみとの「言えないよ」が好き。

水スピ杯

ぐっちょん主催のオートチェス大会。由来は水のスピリットという駒の名前。ずっと見る専だったが「ぐっちょん居酒屋」をきっかけに出場を決意。2回出場。第50回準優勝、第51回予選敗退。

ミミックロジック

にほへ制作の激おもろゲーム。一時期めっちゃやった。

Mason

メイソン。ゲーム実況グループ「力水」の団員。(Twitterの引用)らしい。字多田は最初マソンと呼び間違えていた。実況者「しんすけ」に影響を受けている。ニコニコで彼の配信をよく見る。

モイス

アイスコーヒーの意。千鳥の漫才の「白平です→蟹宮もです→もの方です→も宮です」という件から頭文字が「も」になったとされる。

もしかして: 宇多田

YouTubeで「字多田」と検索すると出てくる。

もじゃ

数少ない字多田の視聴者。前の名前は「abc def」「ハッサム」。「只只ドラクエ」で出会った。ボウリングが上手い。得意科目は音楽。

ももも

別名、8417momomo。オートチェスプレイヤー。Twitchで彼の配信をよく見ていた。ももも主催のカスタムマッチに飛び入り参加し、軽く褒められたのはいい思い出。数少ない「字多田」と声に出した人物。

らいじんのけん

ドラクエ3に出てくるレアアイテム。だいまじんから1/64、ボストロールから1/256の確率でドロップする。16時間かけてボストロールから手に入れた。

Rise

ライズ。オートチェスが上手い。ジヨンの動画でリゼさんと言われていた。ミラティブで彼の配信を見ていた。

れいろれいろ

どうぶつタワーバトルプレイヤー。一時期相互フォローだったが何かしらあってフォロー解除。質問箱が理由だったような…はて?彼がれみぃの配信で「字多田さんです」と言ってくれたおかげで「宇多田」と間違われずに済んだ。

れみぃ

どうぶつタワーバトルプレイヤー。めっちゃ強い。「れみぃ杯」を主催している。ボウリングが上手い。おそらく初めて「字多田」と声に出した人物。

れみぃ杯

れみぃ主催のどうぶつタワーバトル大会。リツイートで回ってきたのをきっかけに出場。vol.12でまさかの優勝。優勝賞金のアマギフはペーパーマリオRPGの一部に使われた。

Wataru Studio

漫画家。面白い。

彼のブログにコメントしたことがある。

代表作「とんでもないオヤジ」。