字多田ヒ力ルのトラヴェリング

ジタダヒチカラルの自由自在な動き回り方

小沢健二の好きな曲6選

小沢健二のことは『流動体について』で復帰するまで全く知らんかった。

ほんで、そのあとに投稿されたYouTubeのMVで聴いて、いいな、と。

何曲か、オレの好きな曲を紹介。

 

 

 

さよならなんて云えないよ


小沢健二 - さよならなんて云えないよ

 

 

オレの中でのツートップの1つ。

ポカリのCMで吉田羊となんか鼻の印象が強烈な子役が歌ってたときから好きなメロディーやって、この曲を聴いたらこれやん!ってなった。

前奏にサンプリングされてるマイケルジャクソンの曲もエエ曲やからそっちもどうぞ。

 

 


Michael Jackson - Black or White (Official Video)

 

 

 

 

ぼくらが旅に出る理由


小沢健二 - ぼくらが旅に出る理由(Single Edit)

 

 

個人的ツートップのもう1つ。

なんか朝感の強いMVが印象的。

これもさっきと同じくサンプリングされてて、原曲もいい。

サイモンとガーファンクルのサイモン。

 

 


Paul Simon - You Can Call Me Al

 

 

 

 

今夜はブギーバック


小沢健二 featuring スチャダラパー - 今夜はブギー・バック(nice vocal)

 

 

この曲は小沢健二の曲で唯一知ってたかも。

だれかがカヴァーでもしてたんかなあ。

この曲で特に好きなんが一箇所。

「あまいあまいミルク&ハニー」ってとこ。

ここの歌詞とメロディの合い方半端ないって!(大迫ばりに)

めちゃくちゃ甘そうやなって思たもん。

 

 

 

 

ラブリー


小沢健二 - ラブリー

 

 

軽自動車のCMかなんかで女の人が歌ってて、かわいい曲やな~って思ってたらアンタの曲やったんかい!と。

こりゃあ、女の子からキャーキャー言われるわけや(当時のことなんか全く知らんけど)

 

 

 

 

ある光


小沢健二 - ある光

 

 

ようわからんけど、エエ曲やね。

ある光の「ある」が「或る」じゃないのは「在る」やからかな。もしくは「或る在る(順不同)光」というか。

正直「語り」はなんとも云えんけど、それは銀魂でいうクサいせりふ回しみたいなもんで好きな人はおんねやろなあって感じやな。

 

 

 

 

流動体について


小沢健二 - 「流動体について」MV

 

 

最初はMステで聴いたはず。

なんかこの~ダサさとオシャレは紙一重な感じが出てる気がする。

2、3回ナシかもやっぱアリか、っていうのを経て最終的にエエ曲って判断してる。

この曲でテレビに出てくれんかったら小沢健二なんて知る由もなかったからなー。よかった。

 

 

以上、「小沢健二について」でした。