字多田ヒ力ルのトラヴェリング

ジタダヒチカラルの自由自在な動き回り方

THE COLLECTORS『SEE-SAW』(1991)

 

 

 

 

ザ・コレクターズは何で知ったんやったかなあ。

ちょっと忘れちゃったけど、聴いたことあったんは『世界を止めて』(1993)ぐらいなもんで、とりあえず何曲か聴いてみてん。

せっかくYouTubeにあがってるんやし。

ほんで、気に入った一曲が『SEE-SAW』。

 

 

ミスチルより先に「シーソー」を歌ってたんやで!

Mr.Childrenの『シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~』は1995年のシングル)

 

 

歌詞は『雨上がりの夜空に』的な感じ。

Cメロではガッツリどう「シーソー」なのかが書かれてる。

ミスチルが売れてんのに、この曲が売れへんかったのは

ミスチルは心の動きのみ、『SEE-SAW』はガッツリ体のほうも書かれてるからかも(笑)

でも、後者のほうが好きやなあ。

 

 

この曲のPVで好きなところは2つ!

 

 

ひとつはBメロの

「ただきみのデコボコ

確かめたいだけ」

のとこ。

ちょうどオレの好きな感じのエロがあるわ~(笑)

 

 

もうひとつはCメロの

「バックシートで

スプリングきしませて」

のとこ。

ヴォーカルの加藤ひさしさんの両手を上げ下げするだけのダンス。

なんかその動きが好きで、毎回マネしたくなんねんなあ(笑)

 

 

そんな感じの曲が『SEE-SAW』!!

 

 

因みに、ザ・コレクターズはほかにも好きな曲できたから、また今度は「ザ・コレクターズ」でまとめてみたいな。

 

 


SEE-SAW / THE COLLECTORS