字多田ヒ力ルのトラヴェリング

ジタダヒチカラルの自由自在な動き回り方

身体障害者・社会的弱者

 

 

 

 

人生で初めて車椅子を押して電車に乗った。

 

 

f:id:jitada:20180110101326p:image

 

 

ボクは普段、たぶん他の人より周りに注意して歩いてるんで、そこに一つ加わっただけで一気に難易度が上がった気がした。

いつにも増して、すれ違う人がこえぇ!

 

 

まぁでも、無事に膝を骨折したおとんを

病院まで連れてくことはできたんでよかった。

 

 

あと、すれ違った人の中で一人印象的やったんが

杖をカンカンいわせながら

黄色い点字ブロックの上を歩いてた人。

 

 

f:id:jitada:20180110101449p:image

 

 

たぶん視力が良くないんやろうけど

見てていいなって思った。

改札から出てくる無関心な大群を相手にするには

社会的弱者なりの戦い方をせなあかんねやなあ。

↑のは社会的弱者側の視点やけど

無関心な大群側からしても

杖で自己主張してくれるのは

おることに気付けるからありがたい……よね?