字多田ヒ力ルのトラヴェリング

ジタダヒチカラルの自由自在な動き回り方

SASUKE2018大晦日 感想

 

 

 

 

今回のSASUKEも前回と同じくらいおもろかった

 

 

1st STAGE

 

 

4 佐久間光太

そり立つ壁 リタイア

前回はローリングヒルやったらしい。

ゼッケン4番で最終エリアに到達したのは上出来。

小学校の先生ってのは非常にコスパが良い(生徒の数だけ視聴者が増える)から次も出場できるかも

 

あっという間に前半50人が終わってしまった

 

52 岩本照

タイムアップ

惜しい…もったいない…。

クワッドステップス、ローリングヒルをもうちょっと早くクリアしていれば…という絶妙なバランス。

そり立つ壁は問題ないことを見せつけた

 

56 前田瑞貴

57 伊佐嘉矩

ドラゴングライダー リタイア

ローリングヒル リタイア

黒虎…………黒虎?

あかん。あかんな…

十種競技の伊佐さんに関しては、ローリングヒルで腰が引けてて完全にメンタルがやられてた

 

60 松田大介

ドラゴングライダー リタイア

漆原のYouTubeとかで見てた時も思ってたけど、やっぱり飛び移りあかんかったか

 

63 荒木直之

クリア

何回か名前を見かけた出場者。

YouTubeのモサケ?やったかにも出てたはず。

SASUKEオタクの特徴である1st苦手3rd得意っていう出場者が1stを突破した。

初クリア、おめでとう🎊

 

66 喜矢武豊

ドラゴングライダー リタイア

やっぱり掴めるよな!

体重の軽さで下りは耐えれたけど飛び移れず。

ただあの飛び移りはパイプスライダー的なバー、腹筋、背筋を使ったコツのいる箇所やから練習せな厳しいかな。

でも途中で躓くことなく今のベストを見せてくれた

 

71 日置将士

クリア

2週間前に全治8週間の怪我やと!?

すげえな。

過去に白鳥が熱中症でダウンして100番の後に1stクリアしたってのがあったけど、それより凄いな

そり立つ壁なんか練習通りに最短で登ってたもん

ハンデを物ともせず、流石のクリア

 

73 多田竜也

75 宇賀神翔悟

クリア

クリア

漆原のYouTubeに出てた2人がクリア。

特に多田竜也。遂に来たね!漆原よりも前にYouTubeでセット練習とかを投稿してくれてた

 

76 森渉

クリア

前回のリベンジ成功

 

77 大嶋あやの

そり立つ壁 リタイア

女性3人目の1stクリアはならず。次に期待

 

78 ステファニー・ノーピンガ

ウイングスライダー リタイア

うーん、残念。

なんか女性はスパイダーウォークが苦手っていうイメージがあるけど、彼女もそうやったんかな

 

79 コウ/TWINS

ドラゴングライダー リタイア

漆原のYouTubeで見て、あっさりそり立つ壁を登った実力者

まあドラゴングライダー難しいわな🐉

 

80 塚田僚一

ドラゴングライダー リタイア

時間的に井岡一翔の前やからクリアしてると思った…

そういえば初挑戦やもんな、ドラゴングライダー🐲

順順で握ったのを順逆に持ち替えたことで飛び移るための間が作れんかった。

うーん、残念

 

井岡一翔4階級制覇ならず

最低なこと言います。

時間だけ食って何負けとんねん!

2回出たことある宮崎亮も逮捕されとるしよぉ!

 

81 山本進

ウイングスライダー リタイア

………。

自己ワーストを更新する6大会連続1stリタイア

竹田の「年々手前になって来てる」ってのが悲しい😢

 

82 鈴木祐輔

タイムアップ

ちょっと足らんかったけど、しょうがない

岩本君と共に1stクリアがギリギリのラインってこと

 

83 中川貴晴

クリア

前々回に続いて2回目の1stクリア

 

85 竹田敏浩

ドラゴングライダー挑戦前 棄権

ウイングスライダーで肩を負傷。

家にセット作ってドラゴングライダー練習してたのに…

 

89 ベン・トイヤー

クリア

せっかくやねんからニンジャウォリアーもクリアしてくれんと!

 

90 グエン・ドアン・トー

そり立つ壁 リタイア

なかなかリー・エンチに次ぐ出場者が、アジアから現れないな

 

91 山本聖途

ドラゴングライダー リタイア

マジか、今回は期待したんやけどな

身体能力は高いやろうからまた出てほしいな

 

92 又地諒

クリア

やっっっっと来たねぇ!

4年ぶりの1stクリア。

 

93 山本桂太朗

クリア

出場4大会連続1stクリア、流石

 

94 長崎峻侑

ドラゴングライダー 着水

何やってんだ…

初めてそり立つ壁にたどり着かなかった

 

95 漆原裕治

クリア

よしっ!

 

96 佐藤惇

97 ドリュー・ドレッシェル

クリア

クリア

最速タイム争いはドリューに軍配が上がった

でもその最速争いが伏線になるなんて…

 

98 樽美酒研二

クリア

そり立つ壁で1回掴み損ねたが無事クリア

ゼッケン98の重圧も跳ね返した

 

99 川口朋広

100 森本裕介

クリア

クリア

FINALに進める可能性の高い2人も揃ってクリア

 

今回の1stは大体実力通りの結果になった

クリア者は15人

 

 

2nd STAGE

 

 

63 荒木直之

クリア

初の2ndも物ともせずクリア

おそらく得意であろう3rdにいきなり進出

 

71 日置将士

クリア

最後は足を引きずりながらクリア

スパイダーウォークとかもキツかったはずやけどな

 

73 多田竜也

クリア

サスケ君最大のライバルが遂に開花。

荒木に続き、得意の3rdにいきなり進出

 

75 宇賀神翔悟

リバースコンベア リタイア

漆原のYouTubeでも苦手と言っていた水泳が鬼門

次回は3rdに進んでほしい

 

76 森渉

リバースコンベア 失格

完全に横で踏ん張ってしまった

過去のリタイアがトラウマになってたんやろうか…

 

83 中川貴晴

スパイダーウォーク リタイア

スパイダーウォークは足の裏をしっかり付けないとダメ

張り付くイメージが無いと滑り落ちてしまう

 

89 ベン・トイヤー

クリア

なんとか3rdに進出

ニンジャウォーリアーの意地を見せた

あと1stの時も2ndもクリア後に「OG!OG!」って言うてた(オーストラリア代表🇦🇺)

 

92 又地諒

クリア

最高。

又地の3rdが見れるなんて……くぅっ!

 

93 山本桂太朗

ウォールリフティング リタイア

ちょっと足りない。

この人も3rd凄いんやけどな…たぶん

出場4大会連続2ndリタイア

 

95 漆原裕治

クリア

そりゃ、そうこなくっちゃ!

又地が行って漆原が行かんのは無いって!

6年ぶりの3rd進出

 

96 佐藤惇

クリア

相変わらずのスピード。

5大会連続3rd進出

 

97 ドリュー・ドレッシェル

コースアウト

まさかの結末。

こんなことで連続3rdの記録が途絶えるなんて…

普通は水泳後の滑り台を滑ってから一呼吸置くのに、ドリューは滑る前に一呼吸置き勢いよく滑ってしまった。

竹田と並ぶ7大会連続3rd進出はならず

 

98 樽美酒研二

クリア

今回はバッチリ!

完全に1st,2ndを攻略。堂々と3rd進出を決めた

 

99 川口朋広

100 森本裕介

クリア

クリア

ラスト2人も揃ってクリア

 

クリア者は10人

前回が1st 8人、2nd 5人やったんに対して

今回は1st 15人、2nd 10人とほぼ倍に。

エリア変更が無いとおおよそ倍の人数になるのか

 

 

3rd STAGE

 

 

63 荒木直之

ウルトラクレイジークリフハンガー リタイア

初挑戦ながら1回目の飛び移りに成功。

サスケ君世代の中では最年少(25)ということもあり今後の活躍に期待がかかる。

 

71 日置将士

ウルトラクレイジークリフハンガー リタイア

初の飛び移りに成功。その後リタイアも充実した顔を見せた。

足の怪我がありながら自己ベストを更新。凄かった

 

73 多田竜也

バーティカルリミット改 リタイア

初の3rdでその実力を存分に発揮。

一躍有力選手の仲間入りやね、おめでとう🎉

 

89 ベン・トイヤー

フライングバー リタイア

これ難しいよ…。練習が必要なエリアやね

それでも初挑戦で3rd進出はお見事。OG!OG!

 

92 又地諒

バーティカルリミット改 リタイア

3rdクリア率100%男も遂に脱落。

ただウルトラクレイジーで片手にさえならなければ…

この辺のバランスも最高なのがSASUKE

完全制覇に最も近かった男、復活

 

95 漆原裕治

バーティカルリミット改 リタイア

又地と漆原の3rdがまた見れるなんて…泣

しかも今のベストが見れて、ホンマに最高やった

しかし多田、又地、漆原と新しい家族が出来ることがここまで人を変えるなんて…すげえな

 

96 佐藤惇

ウルトラクレイジークリフハンガー リタイア

日置に続いて初の飛び移りに成功。自己ベストを更新

今回も安定した成績を残した。パルクールすげえ

 

98 樽美酒研二

フライングバーからサイドワインダー飛び移り 失敗

ここも難しい。パイプスライダーのコツがいる

あとダブルペンダラムの時みたいに足からではダメ

でも素晴らしい活躍。マジで3rd行っちゃったよ…

まだまだSASUKEを盛り上げていってほしい、お疲れ

 

99 川口朋広

ウルトラクレイジークリフハンガー リタイア

まさかの飛び移り失敗。原因はおそらくクルッと反転する時に斜めになったこと

↓↓

ーー

こうならなあかんのに

↘︎↘︎

ーー

こうなってしまったことで横に滑った

過去に1回掴み損ねもあるからあんまり得意じゃないのかな

川口も言ってたけど今回は新時代の到来を予感させた。川口、漆原、日置(朝、菅野)とかはかつてのオールスターズのように時の流れに抗っていかなあかんかもね

 

100 森本裕介

クリア

素晴らしい。

特にパイプスライダーは何cm余裕あんねん笑

長野に「かたいよ」って声を掛けられて「集中してるだけです」って笑って返す。あんたがナンバーワンだ

 

今回の3rdはマジでおもろかった

日置、佐藤はクレイジーを掴み、

又地、漆原はクレイジーをクリアし、

樽美酒は3rdに挑戦できた。

サイコー。

 

クリア者は1人

 

 

FINAL STAGE

 

 

日置の応援コメントが凄い良かった

サスケ君はこれが3度目のFINALやけど全部1人。

来年は複数人でのFINALを味わってもらいたい

 

100 森本裕介

綱登り リタイア

前回よりも進み、あと3秒あれば完全制覇だった。

サーモンで1回だけミスがあった、風が強かった。これだけでクリアできないSASUKEのバランス、絶妙。

 

 

今回も素晴らしい大会やった。

けど、もう大晦日は勘弁してほしい…。

「笑ってはいけない」も見たかった…。

 

おわり