字多田ヒ力ルのトラヴェリング

ジタダヒチカラルの自由自在な動き回り方

キングオブコント2700

改めキングオブコント2015における2700改めザ ツネハッチャンが与えた影響、ということで。

 

 

 

なんで今更KOC2015やねん?

 

 

知るか!(笑)

急に思いついてんもん。

 

 

KOC2015は10組のファイナリストのうち1本目の上位5組が2本目を披露でき、その合計点で競われた。2本目を披露できたのはジャングルポケット藤崎マーケット、バンビーノ、コロチキ(コロコロチキチキペッパーズの予測変換がコロコロチカチカペッパーズになるのはなんで?)、ロッチの5組。この中で2700の要素を見出せん(見出せるの意)のはジャンポケを除く4組。(ジャンポケは東京03かな)

 

 

①「裏切らない」の天丼

オレがKOC2015でワンツーやと思った、コロチキの『妖精』とロッチの『試着室』がコレ。どちらも「ルールを破って妖精が消える」、「返事したのに開けたら履いてない」っていう最初の裏切りをそのまま裏切らずにいくっていうネタやね。これはKOC2011『キリンスマッシュ』にも使われてて、「スマッシュに賭けるけどレシーブが出る」っていうところ(笑)思い出してもおもろいなあ。

 

 

②音響を使う

藤崎マーケット1本目『路上パフォーマー』、コロチキ『妖精』『卓球』に共通する。既存の曲を使うと間がもつのでやってる芸人は多い。(あばれる君、アキラ100%石出奈々子などパッと思いつくのはピン芸人)あ! あとは「にゃんこスター」か。2700はこれまた『キリンスマッシュ』で独自の曲ではあるが音響を使っている。

 

 

③オリジナリティある音楽

広い意味ではバンビーノ1本目『呪文』もコレにあたるが顕著なのは2本目『マッサージ』。「スンシー」ね。実はオレはあんまり好きじゃなかったりするけど……(笑)ほんでこの要素は2700のキモといっても過言じゃなく、少くともキングオブコント決勝で披露された3つには共通してる。

 

 

 

 

 

はいっ!

つまり何が云いたいかというと……

 

 

キングオブコント2015の優勝は「2700」でええんちゃうかと。

 

 

え?

今は「ザ ツネハッチャン」?

 

 

ほんじゃあ、キングオブコント2700の優勝でええんちゃうかと。